2011年06月15日

イイ物が無料でもらえるLIKE!で「もしドラ」本が当たりました

私が今までにネットで手に入れて来たものはたくさんあります。
化粧品、ケーキ、商品券、電子書籍、通信教育モニター、etc…。

実は私は結構懸賞好きなんです。

そんな私が最近お気に入りの懸賞サイトが「LIKE!」です。

LIKE!は応募条件と当選後条件のある懸賞サイトです。
応募はツイートするものが多いです。
当選後条件はブログを書くものが多いです。
つまり応募や当選をクチコミする仕組みですね。

私は10回応募して、10回目で「もしドラ」の書籍が当たりました。
アニメは見たけど本は読んでなくて、読みたいなぁと思っていたのでちょうど良かったです。
149倍の倍率だったそうです。(メールで教えてもらえます)

他にも果物やチョコとか商品券とか化粧品などが賞品に揃っていますよ。
若干女性向けかな?と思うラインナップです。

このLIKE!はまだまだ競争率が体感少なめです。
今のうちに応募しまくれば、何か当たるかも知れませんね。

この記事はLIKE!の当選後条件のブログ記事です。
≪ベストセラー街道まっしぐら≫あの大人気小説『もしドラ』をもらおう♪

@shumaiをフォローするツイッターでコメントする
posted by しゅうまい at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

Facebookアプリつくろう会でEmpires&Alliesの解説をしたよ

Facebookアプリつくろう会に参加してきました!
主催者@tetsunosukeさんのブログ(Facebookアプリつくろう会を主催してきた - ito.tetsunosuke/notebook
Togetter - 「(初心者向け?)Facebookアプリつくろう会【botつくろう会主催】 #gaetwbot」

私は初心者向けハンズオン組で、自分のパソコンのGitからcloudControlというPHPのクラウドホスティングサービスにファイルをアップロードして、Facebookアプリを新規作成・設定し、動かすことができました。
Gitのコマンド叩くの初めてだったし、cloudControllもコマンドラインからアップだったので、黒い窓とずっと格闘していたのでした。
Facebookアプリの置き場所として、cloudControllはおすすめだそうです。
確かに、慣れると一瞬で置けるので使いやすいかも。
自分でサーバー用意しなくて良いし。

で、私の発表ですが、前日の夜に、何か発表してと言われたので急いで作りました。
今ハマっているFacebookの最新ゲームEmpires&AlliesとおすすめのFacebookアプリです。



※この発表の後で分かったことですが、戦闘中にAlliesのアイコンをクリックすると、レベルによる補助ワザを繰り出してくれるということです。戦況が有利になるタイミングで使いましょう。

Empires&Alliesは、今までのFarmVilleやCityVilleの要素に戦闘という要素が加わったゲームです。
そのため、面白く感じるまでがちょっと複雑で、人によっては脱落しちゃうかもという感じです。
でも、勝ち負けのつくバトルがあるので、すごく面白いですよ。
↑のスライドを参考に、是非参戦してみてください!

他の方の発表も、参考になる情報満載でした。
特にクロコスのyuchimiriさんは一歩先行くノウハウを持ってそうな感じでした。
Crocosスケジューラ便利ですものね。


ちなみに、今回の勉強会ではこの本がとてもモテモテでした。今最も参考になると評判のFacebookアプリ作成本です。
執筆者は私とも夜な夜なEmpires&Alliesで戦闘してくださる郷田まり子先生です。

Facebookの開発者向けドキュメントは非常に見づらいとの評判ですが、FQLとか便利そうだし、もうちょっとアプリを進化させられたらなぁと思いました。


@shumaiをフォローするツイッターでコメントする
posted by しゅうまい at 00:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベントレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

継続力が身につきました!プチトレ21日間モニター感想

「継続は力なり」と言いますが、大人になってから新しい習慣をつけるのは一苦労ですよね。
せっかくスポーツクラブに入ったのに今月行けたのが2回、とか、ダイエットを試みるものの毎回失敗してしまうとか、英語の勉強をしたいと思ってテキストを買ったけど結局放置、など、失敗の山が積み重なってしまっている方も多いのではないかと思います。

そこで、力強い味方が登場しました。

私は今通信教育講座の「プチトレ21日間」継続力コースのモニターをやらせていただいています。
1週目の21日間が終わりましたので、振り返りつつレポートしたいと思います。

プチトレ21日間とは
継続力・時間術・説明術など6つ(6月6日現在)のコースから学びたいことを選び、弱点診断で取り組む分野を決めて21日間毎日サイトに報告を書くシステムです。
先生から応援メッセージが来たり、イベントが発生したりと変化があるので楽しみながら続けることができるテキスト+Web教材です。
s-petitr21_text.jpg

継続力コース
脱・三日坊主を目標に、習慣づける色々な小技を教えてもらえます。
学習のゴール
・何か例外が起きてもそれを言い訳にしないで続けることができる
・不安や誘惑に負けずに続けることができる
・スランプに陥っても目標に向かって続けていくことができる
・マンネリだと感じてもそれを打破して続けることができる
・継続したことを習慣にし、仕事にも活用することができる
このように、続けるということに対して、全方位からアドバイスがあります。

受講の流れ
1.まず最初に弱点の診断があります。質問に答えると自分がどんな分野が弱点なのか分かります。
s-petitr21_shindan.jpg

2.それを元に、21日間取り組む分野を決めます。一度決めるとリセットしない限り変えられませんので慎重に選びます。そして、目標を設定します。
s-petitr21_area.jpg

3.自分のアバターを設定します。最初は髪型だけですが、後からスーツなどを着せることができます。
s-petitr21_avatar.jpg

4.「達人に会う」で先生のインタビュー動画を見ることができます。継続力コースの先生は、シゴタノ!の大橋悦夫さんとオリンピックシンクロメダリストの武田美保さんです。
s-petitr21_interview.jpg
動画のダイジェストはプチトレ21日間公式ページから見ることができます。

5.テキストの内容を読み、実行した小技の記録を毎日行います。ログインするとこのような画面になっています。
s-petitr21_desktop.jpg
テキストの内容は、継続力に関する本を何冊も読みまくったのと同じくらい濃くて的確な内容が、分かりやすく図やイラストで表現されていて忙しい人でも読みやすくなっています。
どの小技にも手書きで書き込めるフォームが付いてきます。オンラインでファイルでも提供されています。
実際に手を動かしてみると、とてもはかどります。
また、Web画面では、毎日報告しているとキャラクターからのリアクションや、先生からの励ましのメッセージが届いたりして、飽きずにめげずに続けることができる仕組みが用意されています。

やってみてどうだったのか
モニターの私しゅうまいと金の絵の具さんの二人がツイッターで毎日報告をしました。
その時のまとめTogetterです。
Togetter - 「継続力を身につけるプチトレ21日間モニター体験記(前半戦)」
Togetter - 「継続力を身につけるプチトレ21日間モニター体験記(後半戦)」

最初は喜んでいろいろ報告しているのですが、すぐにくじけそうになったり、でもなんとかやりとげたりした様子が分かると思います。

継続力つきましたか?
私は運動を続けてもなかなかうまくいかず、途中で力尽きてサボってしまったりしていました。
でも、この21日間で、運動を習慣にすることができました。
昔一度レコーディングダイエットに成功して5kg痩せたことがあったので、その時のことを思い出して、全ての食事と運動をカロリーで記録することにしました。
毎日記録して、しかもプチトレの記録とツイッターでの報告がありますので、サボれません。
記録していくうちに自分の弱点の傾向も見えてきました。雨の日は運動に行かない等です。
それに対して、家で実施できる体操DVDを用意したりしました。

成果は?
21日間で、体重2kg減、ウェスト3cmマイナスを達成しました。
私は体重がほとんど上下しない体質なので、2kg減というのは大きな変化です。
また、家計簿を付け続けるという目標や読書の習慣もプラスして行いました。
プチトレ21日間は、3ヶ月の受講期間なら21日間を何周もできますので、2周目を頑張ります。
私は「継続する」というスキルが身につきましたので、これからも他のことに応用して行きたいと思います。
s-petitr21_21stday.jpg

プチトレ21日間の公式ページはこちらです。
自分が変わる♪プチトレ21日間シリーズ | JMAM 日本能率協会マネジメントセンター

私が毎日の習慣を記録するために使っているiPhoneアプリの紹介記事もご参照ください。
効き目がすごい!TouchGoalで日課の管理


@shumaiをフォローするツイッターでコメントする
posted by しゅうまい at 08:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。