乗ったのは10月26日から運転の「スカイツリートレイン」。浅草と日光方面を結ぶ展望列車です。
今回は特別試乗ということで始発の電車にご招待いただきました。
試運転と表示された電車に乗るのは初めてのことです。
スカイツリートレインが浅草の駅ホームに入ってきました。
白い車体にカラフルな水玉のデザイン。
黒いところは天井近くまで窓がついています。
座席は片側が窓に向いたペアシートです。
2名毎に微妙に角度がついているので、お隣を気にせずに座れます。
通路の反対側はシングルシートです。別の車両にはツインシートがあります。
浅草駅を出発すると、隅田川を越えてすぐに見えてくるのがスカイツリーです。
この展望列車はスカイツリーがてっぺんまで見渡せる大きな窓になっています。
間近で見るスカイツリーはとんでもなく高いですので、めっちゃ首をかしげて見上げてました。
社内ではお弁当「東京スカイツリー弁当」をいただきました。
水色のスカイツリー型のお弁当箱の中身は、オムライスと大きなエビフライ。
車内には楽しい乗車の記念にと特製スタンプと撮影用ボードが用意されていました。
もう少し車内を探検してみると、先頭の運転車両には前が見える運転席ビューな特別座席が1席ありました。
見学しておきたいポイントです。写真は席からの眺め。
いつの間にか車窓は田園風景になっており、とにかく空がよく見えます。
そして、終点の東武日光駅に着きました。
始発列車なので歓迎の日光のゆるキャラ赤鬼KINUちゃん&青鬼KAWAちゃん・日光仮面や日光の女将さんたちに出迎えられました。
日光ではレークサイドホテルに宿泊しました。
大浴場の「湖畔の湯」が、本当に中禅寺湖に近いところにあり、硫黄の香り漂う気持ちの良いお湯でした。
観光では、いろは坂や華厳の滝、中禅寺湖の遊覧船、戦場ヶ原などを訪れました。
紅葉がちょうど中禅寺湖畔で最高潮になっている感じで、とても目に色鮮やかな紅葉を堪能しました。
なんという贅沢。こんなに素晴らしい紅葉を見たのは何年ぶりでしょう…。
今回、都心からちょっと足を伸ばすだけで、こんなにも色々と1泊2日の旅行でも楽しめるのだなと改めて日光の魅力を感じました。
今回は時間切れで東照宮に行けなかったので(入場が16:30までだった…)、また訪れてみたいなと思います。
ちなみに、スカイツリートレインは、しばらく団体専用列車として運行して、一般には11月29日からの運行となり行き先は鬼怒川温泉まで(東武日光へは下今市で乗り換え)となるようです。
詳しくは、以下の東武鉄道の案内ページをご覧下さい。
展望列車634型 ”スカイツリートレイン” デビュー! | 東武鉄道
きっぶの発売開始は10月29日(月)9時からです。
※今回のスカイツリートレインとレークサイドホテルにはモニターブロガーとしてご招待いただきました。関係者の皆さまに御礼申し上げます。
@shumaiをフォローする|ツイッターでコメントする