2009年08月12日

光らせてみた:改造デコッチャオ

夏のイベント用になんかかわいくて目立つマスコットはないかなと、いろんなアンテナを張り巡らせてみたところ、これ幸いってグッズが見つかったので、嬉しくなって適当やってみました。
七色にゆっくり色が変わります。
s-01-IMG_0263.jpg s-02-IMG_0264.jpg s-03-IMG_0267.jpg

注意!私には電子工作のスキルは一切ありません。これは電子っぽく見えるだけの工作です。

材料と作り方です。
(LEDと電池をセロテープでぐるぐる巻きに接続してるだけの粗雑仕様です…。知識ゼロなのですいません。今後に期待?)

材料:
フルカラーIC内蔵LED 直径5mm (電子工作ムックの「エレキジャックNo.11」の付録として入手。抵抗入れなくてOKの便利な品。たぶん秋葉原で買える)
【追記】秋月電子で入手できるようです。(コメントで教えてくださってありがとうございます)
イルミネーション・フルカラーLED5mm丸型 OSTB5131A−IC/ID 2個入: LED、発光デバイス関連 秋月電子通商 電子部品 ネット通販
s-04-IMG_0262.jpg

ボタン電池 CR-2032
セロテープ
接着剤 (黄化せずに透明に固まるもので速乾のもの。「ボンド 超強力接着剤 ウルトラ多用途 色調クリヤー」がよいかと。4分で固まり始めます。)
s-05-IMG_0217.jpg

スワロフスキー #6000 クリスタル 11*5.5mm × 6個 (オーロラだと反射してしまうのでクリア色が良いと思います)
s-06-IMG_0262.jpg

デコッチャオ (クマのキャラクターおもちゃ。デパートのおもちゃ売り場や家電店のおもちゃコーナーに売ってます)
s-07-IMG_0233.jpg

作り方:
1.
LEDの周りにスワロフスキービーズを速乾の接着剤で付けます。手で押さえながら2粒ずつくらい付けて、ぐらぐらしなくなるくらい硬化するまで数分間押さえ続けます。
s-08-DSCF0009.jpg

2.
ビーズが6つ全部付いたら、根本の方から接着剤を凹みに流して固めるようにします。
s-09-DSCF0008.jpg

3.
デコッチャオの胸の部分からビーズ付きLEDを差し込みます。背中のふたを開けてLEDの足をつかまえ、ボタン電池(+がLEDの長い足につくように)とLEDの足をテープでぐるぐる巻きにします。
s-10-IMG_0234.jpg

4.
背中のふたを閉じたら、あとは添付のパーツなどで好きにかわいく飾ってください。ストラップでバッグに付けることもできます。
s-11-IMG_0268.jpg

デコッチャオは改造素材としては、かなりおすすめです。
背中のふたをあけると、胴体に数センチ四方のスペースがあるので、何か部品を詰めることができます。
胴体には飾り用の穴が空いており、配線などが容易です。
なんと言っても、かわいらしい外見なので、多少のことは許してもらえます。(しょこたんも持ってるよ!)
どなたかデコッチャオの改造にトライしたら教えてくださいね。

●リンク
セガトイズ デコッチャオ公式
http://www.deco-chao.jp


posted by しゅうまい at 23:34 | Comment(2) | TrackBack(0) | 作ってみた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
記事にあるLED、秋葉原だと秋月電子で買える
やつですね。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-00503/
注:該当商品への直リンクなので上記のサイトが
  大きく更新されたらデッドリンク(繋がって
  いないリンク)になるかもしれません。
  
Posted by ほゝえみ太郎 at 2009年08月27日 17:45
ほゝえみ太郎さん、ご親切に情報ありがとうございます。型番が分かれば買えそうですね!
Posted by しゅうまい at 2009年08月27日 23:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。