2009年08月14日

ニコニコできるテクノロジー!ニコニコ技術部勉強会@首都圏に行ってきました

ニコニコ技術部とは、ニコニコ大百科より引用すると
ニコニコ動画の誇る技術集団。職業(プロフェッショナル/アマチュア)も環境(専門研究室/四畳半)も関係なく、ライバルに先を越される前に動画を公開できるよう、日夜開発にいそしんでいるらしい。
機械/電気/電子工作・化学実験・コンピュータソフトウェア(プログラミング)/ハードウェア技術の応用・工芸から理工系卒論発表などに渡りジャンルは問わず、賞賛を得たいならば才能を無駄遣いするに越したことは無いようである。

という感じの、要するに技術系の才能をいい感じで無駄遣いする人たちの総称です。

今回は、川崎産業振興会館 ホールで行われ、当日はもはや有名生放送主の伊予柑さんによるニコ生放送もありました。
twitterでのハッシュタグは#ntkで当日の雰囲気を知ることができます。
来年は7月18日海の日の前日の日曜日に同会場で行われることになっています。

展示内容について既にまとめられているブログがありますのでこちらもご参照ください。
Sim's blogさん
NT首都圏行ってきました(1) NT首都圏行ってきました(2)
ienaga's blogさん
ニコニコ技術部勉強会@首都圏 09/08/13

最初に感想を書いておくと、やはり実物を見るというのは良いものだということです。ニコニコ動画やブログを見てすげーと思っていても、実物の質感などは伝わりにくいです。例えば、今回は蒸気機関の展示がありましたが、燃料の焼けるにおいや蒸気・炎の勢いといったものは、その場にいないとなかなか実感できにくいかなと思いました。
今回、地方から出てこられた方も大勢いらっしゃいました。やはり実物と作った本人と触れあえるというのはまたとない機会です。少しでもご興味のある方は、是非参加してみましょう。見学するだけでも全然OKです。感想など伝えると非常に喜ばれます。

それでは、内容のレポートです。
まず最初に基調講演として超電磁Pによる「お嫁様の獲得技法に関する研究」のお話がありました。
家族を持つって良いんだよ、という内容です。発表から「この世の真理」をネタバレしちゃいましょう。
この世の真理1:幸せは力みが抜けるとやってくる
この世の真理2:お嫁様は来ていただくもの
この世の真理3:子供はかわいい
「プログラミングより回路よりロケットより、自分の家族を持つほうが良かった!」と公言してはばからない超電磁Pでした。

次は展示コーナーおよび登壇発表より、たぶん全部は撮ってないので抜粋でご紹介します。抜けている方はごめんなさい。
アルミで質感のある「あの楽器」を作られた方です。制作過程はニコ動にUPされています。演奏はアナログです(笑)
s-DSCF0074.jpg
ニコ動にも動画があがっています。「あの楽器」を実物大でつくってみた【金属製】


(自称)女子高生の自作アンプです。壇上で発表もされました。
s-DSCF0073.jpg

触るとほっぺの色が変わるたこルカです。高校生作。高校生Maker(?)の日誌
s-DSCF0075.jpg

トウモロコシの粉でできた不思議な素材で造形したスピーカーです
s-DSCF0077.jpg

車載ミク。インサイトのエコドライブメーターの色によってネギを振るスピードが変わります。
s-DSCF0078.jpg

フエルトでできたしゃべる時計です。n*design(YモードP)
s-DSCF0079.jpg

とっても乗るのが難しい足こぎセグウェイです。
s-DSCF0080-r.jpg

ニコ生で多数決オセロを実施!画像認識をして生放送で寄せられた多数決で手をさすことができるオセロです。作者はきりんさん(ROBO-POD)で、壇上では伊予柑さんがARについて発表されました。
s-DSCF0101.jpg

レーザーハープのプレゼンもありました。楽器としての素晴らしい考察がなされました。実機が見られる日が楽しみです。
s-DSCF0108.jpg
髭伯爵さんによりスライドが公開されました→レーザーハープを作ろう! 〜楽器を作るって、どういうこと?〜 :: handsOut.jp

インターバルタイマーリモコンの発表は、とにかく美しい動画にひかれました。NHKの自然系ドキュメンタリーのような雰囲気の映像が撮れるようです。(いえながさん
s-DSCF0110.jpg

YouTubeにタイマーを使って撮影した動画があがっています。


武蔵野ロケットクラブによるロケットの展示もありました(一番大きなロケットの撮影を忘れてしまいました)
s-DSCF0083.jpg

楽器系の音が出るものの展示も多かったですね。1ボタンでコードが奏でられます。音はチップチューン系。
s-DSCF0087.jpg

「あの楽器」です。


音楽(MIDI)にあわせて光り方をかえるミクです。とてもきれい。


みんな大好きフリスクケース。フリスクケースにスピーカーが入っています。
s-DSCF0094.jpg

Cバスなんという単語を聞いたのは久しぶりです。
s-DSCF0096.jpg

水漏れを尻Pアドバイス応急処置で直して動くようになったスチーム初音(ほゝえみ太郎さん)。燃料を燃やして蒸気を出したエネルギーでネギを必死で振ります。(声は実況中の伊予柑さん)
追記:アドバイス→応急処置に訂正しました。ちなみに、「NT名古屋2に向けて今度は尻P様の アドバイスで銀蝋付けで強化したボイラーを作成中」とのことで、更なるパワーアップが期待できそうです!


他にも写真が撮れてないですが、バイク用エアバッグの実演などがありました。

最後にお知らせ。
ニコニコ技術文化祭が東工大で行われます。
2009年10月24,25日 大岡山キャンパス 緑が丘地区
Make:Tokyo meeting 04とは絶対にかぶらないそうです。
こういうお集まりは参加してこそです。少しでも興味のある方は行ってみてはいかがでしょうか。
とにかく楽しかったです!

●リンク
NT首都圏 - PukiWiki

※記載内容に間違いなどありましたらお知らせください。
posted by しゅうまい at 21:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | イベントレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Blogでははじめまして。ほゝえみ太郎(hohoemitaro)です。
NT首都圏お疲れ様でした。

間違いなどを見つけたのでとりあえずツッコミを・・・
スチーム初音、動くようになったのは尻P様の
アドバイスではなく、尻P様の応急処置です。
実はあの時、頭の中真っ白になりかけてました。
ちなみに、NT名古屋2に向けて今度は尻P様の
アドバイスで銀蝋付けで強化したボイラーを作成中で
ございます。

それでは、失礼します。
Posted by ほゝえみ太郎 at 2009年08月27日 15:02
ほゝえみ太郎さん、ご指摘ありがとうございます!
本文を訂正および追記をさせていただきました。
Posted by しゅうまい at 2009年08月27日 23:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。