2010年03月19日

しゅうまいがセミナー講師をしてみたよの巻

3月18日に「週末の達人」というビジネスセミナーを多数開催されている方の主催でツイッターの入門セミナー講師をやらせていただきました。
私意外とアガリ症なんですけど(スバツイ2で私のLT見た人なら知ってるよね!)、どうにかトチリつつも無事に完走することができました。
お客さんは15人くらい(普段は30人くらいのセミナールームです)。自分より年齢が上のビジネスマンの方が中心でした。

内容はツイッター入門者向けの楽しみ方をレクチャーしつつ、疑問・質問に答えるというものです。
ツイッターに登録してみて最初の頃に何して楽しんだら良いの?と迷ってしまう方にとってのヒントになり、お役に立てたかと思います。
特に「遊べる」「楽しい」情報の提供に注力しました。
※以前ブログでツイッターを楽しむPDF資料を公開したところ好評でしたので。こちらもどうぞ。
ツイッターをもっと楽しむPDF資料を配布します(登録不要)


同時にUst中継もやっており、#weseminarというハッシュタグでツイートしてくださった方もいるので、Togetterしてみました。


やっぱり自分が知っていることが人の役に立ったり喜ばれたりするのは、こちらもとても嬉しいものです。
普段自分で常識だと思っていることでも、うまく整理して人に伝えることができれば、それでもう先生になれますね。
でも教える段になると、相手が何を分かっていないのかを引き出すことが重要だなと思いました。
例えばReplyとRTの違いがあまり区別できていない方がいるというのが意外で(イカンですな…)、ちょっと駆け足で進めすぎてしまった面もありました。

あと、今回はやっぱり会場のお客様に助けていただいた面も大きいので、もっとちゃんとビシっと講師らしくできたらというのは課題です。
あ、でも、結構自然体で「私自身が楽しんでいる」ツイッターの面白さは伝えられたかとは思います。

今回の経験を踏まえつつ、より喜んでいただけるようなセミナー・教室がまたできたらいいなと思います。

来て下さった方、Ust越しで見て下さった方、「週末の達人」主催の小石さん、会場のテクノブレーンさん、どうもありがとうございました。

shumaiをフォローするツイッターでコメントする
posted by しゅうまい at 21:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベントレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/144094352
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。