2010年05月19日

Seesaaブログに「いいね!」ボタンを設置する方法

Facebookの「いいね!」ボタンを付けましたので、やり方をメモしておきます。
個別の記事に付ける方法は分からないので、1ブログに1つ付ける方法です。

追記:Seesaaブログでは個別の記事にボタンを「ブログ設定」から付けられるようになりました。
でも、サイドバーに1ブログに1つのボタンを付けるのも人気度が分かってアリだと思います。

以下のサイトでまず始めにコードを取得します。
Like Button - Facebook開発者

facebook_like.png
「URL to Like」 にブログのURLを入力します。例)http://shumai.seesaa.net
「Layout Style」 でスタイルの選択をします。Standardとシンプルな数字だけのbutton_countの2つから。例は英語表示ですが、自分のブログに取り付けて日本語の環境からアクセスするとメッセージが日本語で表示されます。
「Show faces」アイコン表示はOffにした方がすっきりすると思います。
「Width」幅のピクセル数。左右カラムに入れるなら200程度にします。
「Verb to display」はLikeのままでよいと思います。
「Font」でフォントの設定ができますが、しなくてもOKです。
「Color Scheme」で明るい色か暗い色か選べます。

以上を入力・選択して、「Get Code」ボタンを押すと、HTMLコードが表示されます。
そのうちの上段の「iframe」のコードをコピーします。

ここからはSeesaaブログの設定画面です。
Seesaa ブログ - 無料のブログ(blog)サービス
「マイ・ブログ」(設定画面)の「デザイン」から「コンテンツ」を選択します。

左の「コンテンツ」の枠内から「自由形式」を右のレイアウト画面の任意の場所にドラッグ&ドロップします。
置いた「自由形式」をクリックして編集画面にします。右上の「コンテンツHTML編集」をクリックします。
<% content.free.text %> の下に先ほどコピーしたコードを貼り付けます。
忘れずに「保存」ボタンを押して反映させます。
「設定を反映する」ボタンも押します。

これにて設定は完了ですが、最初のうちは「いいね!」ボタンを押してもエラーになることもあります。
これは時間が経つと反映されるみたいで、焦らずに放置しておいて大丈夫なようでした。
Facebookの書き込みにてフレンドにボタンを試しに押してもらうのが良いと思います。




@shumaiをフォローするツイッターでコメントする
タグ:Facebook
posted by しゅうまい at 21:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | Facebookのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。