2010年05月25日

ツイッターでフォローされるには

ツイッターを始めたばかりの人に私のフォロワー数が4000人を超えていることを言うとびっくりされます。一見途方もない数字に見えるのでしょう。
で、どうやったらツイッターでフォローされるのか?と聞かれることもあります。

しかしその前に、私はツイッターに登録したのが2007年4月で1000日を超えています。また、頻繁に使うようになったのが2009年4月からで、1年を超えています。
この期間の長さがフォロワー数の違いになっているのです。
だれでも最初は0人からです。
しかし、毎日ちょっとずつですがフォロワーは増えていきます。
千里の道も一歩からですよ。

また、どうしてフォロワー数を増やしたいのですか?
ビジネスで自分を売り込まないといけないから、とか、団体活動やキャンペーンを広く知ってもらいたいから、という方は数を増やすよう頑張らないといけないと思います。
でも、普通に趣味で使っている分には最初から無理して増やす必要はないですよ。慣れてからで充分です。

それでも、やはり、フォローされないよりはされた方がいいですね。

私がフォローされるのに大切だと思うポイントは以下のようなことです。
・アイコン
 何でアイコンが1番なのか?人は見た目が9割、ツイッターでのアイコンも同じです。人に不快感をもたらすアイコンは避けた方が良いです。
 例えばドクロマークなど本人が格好良いと思っていても縁起が悪いので好きじゃない人がいます。
 あと顔写真も履歴書と同じでちゃんとした写真じゃないと印象ダウンです。あぶらぎったオジサンの顔とか毎回見たくありません!スーツにネクタイでビシっとした写真アイコンも趣味でやっているユーザーからして見ると「ビジネスの売り込みっぽくていやだ」と嫌われることもあります。仕事系か趣味系かどちらの人と仲良くしたいかでアイコンも考えた方が良いですよ。

・プロフィール
 自分が好きなこと興味を持っていることを一番先に書くのが良いです。所属(会社名や学校など)は最後のおまけで構いません。
 属性より人がらが大事です。人の良さがにじみ出ているような人はフォローしたくなりますね。
 たまに「毒舌です」とかマイナスワードを書いている人がいますが、引いちゃいますので誰からもフォローされたい場合には向かないと思います。
 基本ポジティブに好きなことや関心事や得意なことを書くのが良いでしょう。

・直近のツイート
 フォローしようか迷った時は、どんなツイートをしている人なのか見てから決めることもあります。例えばサッカーの試合の間中ずっと中継ツイートをしていてそのまま寝てしまった場合、サッカー好きな人にしか分からないツイートで埋め尽くされてしまいます。大量ツイートした後は、ちょっとお口直しがあると良いと思います。

どの点でもブラウザやアプリの画面から浮かび上がってくる個性や人間性が大事だと言うことです。ツイッターは個人と個人が直につながれる素晴らしいツールです。
たまにはプロフィールを見返して更新してみてはいかがでしょう?

@shumaiをフォローするツイッターでコメントする


posted by しゅうまい at 21:45 | Comment(3) | TrackBack(0) | ツイッターのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ツイッター始めた時からフォローさせて頂いてます。
ブログは初耳でした(笑)
>どうしてフォロワー数を増やしたいのですか?
フォロワー数を増やしたい・・その気持ちもわかりますが、この問いかけは多くの新たにツイッターを始めた人々に考えてもらいたいですね!
プロフィール。そういえば始めた時から意識していませんでした。見直す機会をありがとう〜
Posted by 環ちゃん at 2010年05月25日 21:54
はじめまして。誤ってアカウントを削除してしまって、アカウントの復活をしようと試みてもうまくいきません。。。どうしたらよいでしょうか?
Posted by たく at 2010年07月02日 23:49
>たくさん
ツイッターのヘルプページには、一度削除すると復活はできませんと書いてあります。しかも新規再登録するには違うメールアドレスでないといけないようですね。

「退会の方法は?
一度アカウントを削除すると、復活はできません。また、一度登録したメールアドレス、ユーザー名を利用して新たにアカウントを作成することはできませんので、他のものに変更をしてから削除してくださいますよう、お願いいたします。」
Posted by しゅうまい at 2010年07月03日 00:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。