2010年12月21日

Facebookってどうよ?2010年12月版

6月に書いた記事「Facebookってどうよ?」が、一部古くなっているので、改めて私から見た今のFacebookについて書いてみます。

s-facebook_titleshumai.jpg

●日本でもプチブレイク
10月にIT系ブロガー界隈でのプチブレイクがありまして、以降、人が増えました。
様子見だけかな?と思いきや、結構アクティブに書き込みする方が多かったです。あと、無限に「いいね!」ボタンを押す人もいて、左下の更新通知欄が爆発することもあります。
私は参加できませんでしたが「Facebook忘年会」も開かれ、大変に盛り上がったみたいです。
これってツイッターの初期の頃に似ていると思います。新しい仕組みに興味があって使ってみようと思う積極的な人たちの層って、面白い人たちが多くて、更に人を連れてくるんですよね。

●グループ機能が一新(10月)
以前はわざわざグループまで見に行かないと更新をチェックできなかったのが、左側のアイコン一列に更新件数が出てくるようになったので、使いやすくなりました。ファンページの方が注目されがちですが、少人数で気軽なコミュニケーションの場を用意するなら新グループでも充分と思います。
私はまだ使ったことありませんが、グループチャットも用意されているので、リアルタイムコミュニケーションもできるようです。
あと、ドキュメントの共有ができるようになりました。私は最初に読んで欲しいグループの説明文を作って掲示しています。
グループには「公開」「非公開」「秘密」の3種類があります。秘密グループでイベントの写真の共有といった使い方もできそうです。
旧グループがあまり盛り上がらなかった方は、新グループへの移行を検討すると良いかもしれません。(新しく作ることになります)

●プロフィールページの刷新(12月)
あまり気に入ってないのですが、プロフィールページのデザインが変わってしまいました。自分で記入する自己紹介欄が下の方に行ってしまい、代わりに自分にタグ付けされた最新の写真がトップに表示されるようになっています。

●ダウンロード機能が付いた
今までせっせとアップロードした写真や、ウォールの投稿、メッセージを一括ダウンロードできるようになりました。
「アカウント」→「アカウント設定」→「Facebookデータをダウンロード」の右の「詳しくはこちら」をクリック。
バックアップ大事ですからね。
※今のところ日本語のファイル名になるところが文字化けするので完全ではありません。

●リアル?バーチャル?ソーシャル関係
ネットでちょっと議論にもなった、ソーシャルネットでの関係がリアルかバーチャルかという話題。私のFacebookの使い方では、めちゃくちゃ混在してます。
というのも、ツイッターで知り合ってイベント等でお会いしたリアルな関係の人と、FarmVilleなどのソーシャルゲームを通じて仲良くしているバーチャル(ってあまり言いたくない、会ってないだけでもう仲良しなんだから)な関係の人たちが分け隔て無く一緒にいるからです。
もう区別とか面倒です。一応リストは作ってますが。

●Zyngaがウノウを買収、mixi向けに「ファームビレッジ」をリリース
Facebookそのものではありませんが、気になる動きとして、ソーシャルゲーム大手のジンガがFarmVilleの日本語版をmixiでリリースしました。

●しつこく実名にこだわるFacebook
実名じゃないアカウントの停止措置などを行っているようです。私のゲーム友達も名前にハイフンを入れて目立つようにしていた(目立つとGiftを贈ってもらいやすい)のを止めてしまいました。
歌手の広瀬香美さんも本名ではなく芸名なので自分のことを心配されていたようです。
でも、漢字の名前とかどうやってニセモノって判断するんでしょうね。

●個人作成のFacebookアプリの増加
プログラマーやエンジニアの方たちが自作でFacebookアプリを作られています。ツイッターの外部サイトのように、これから盛り上がると思います。
私が見つけたものを、NAVERまとめに掲載しています。
個人作成のFacebookアプリ - NAVER まとめ

●来年はどうよ?
来年は日本人の間でもある程度はFacebookが浸透すると思います。ただ、実名性など使いたくない人も多いと思うので、相変わらずmixiでのお付き合いも必要となるでしょう。表玄関がFacebook、お勝手口がmixiみたいな使い分けが進むのではないでしょうか。何でも1つだけに絞るって難しいですからねぇ。

●私は何してる?
すいません。街づくりゲームのCityVilleにハマってます。無駄にレベル高いです。シムシティとかやったこと無いから、楽しくて…。

●私のデータ
友達359人、リスト13個。自分で作ったグループの参加人数は46人。こんな感じの人からの発言でした。
あ、FarmVilleのご近所さんは82人です…。

前回の記事から半年のことですが、色々と変化はありました。
といっても、フレンド承認ポリシーなどの基本のことは変わらないので、「Facebookってどうよ?」も未読の方はご一読くださいね。







@shumaiをフォローするツイッターでコメントする
タグ:Facebook
posted by しゅうまい at 18:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | Facebookのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/174388773
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。