2011年06月13日

Facebookアプリつくろう会でEmpires&Alliesの解説をしたよ

Facebookアプリつくろう会に参加してきました!
主催者@tetsunosukeさんのブログ(Facebookアプリつくろう会を主催してきた - ito.tetsunosuke/notebook
Togetter - 「(初心者向け?)Facebookアプリつくろう会【botつくろう会主催】 #gaetwbot」

私は初心者向けハンズオン組で、自分のパソコンのGitからcloudControlというPHPのクラウドホスティングサービスにファイルをアップロードして、Facebookアプリを新規作成・設定し、動かすことができました。
Gitのコマンド叩くの初めてだったし、cloudControllもコマンドラインからアップだったので、黒い窓とずっと格闘していたのでした。
Facebookアプリの置き場所として、cloudControllはおすすめだそうです。
確かに、慣れると一瞬で置けるので使いやすいかも。
自分でサーバー用意しなくて良いし。

で、私の発表ですが、前日の夜に、何か発表してと言われたので急いで作りました。
今ハマっているFacebookの最新ゲームEmpires&AlliesとおすすめのFacebookアプリです。



※この発表の後で分かったことですが、戦闘中にAlliesのアイコンをクリックすると、レベルによる補助ワザを繰り出してくれるということです。戦況が有利になるタイミングで使いましょう。

Empires&Alliesは、今までのFarmVilleやCityVilleの要素に戦闘という要素が加わったゲームです。
そのため、面白く感じるまでがちょっと複雑で、人によっては脱落しちゃうかもという感じです。
でも、勝ち負けのつくバトルがあるので、すごく面白いですよ。
↑のスライドを参考に、是非参戦してみてください!

他の方の発表も、参考になる情報満載でした。
特にクロコスのyuchimiriさんは一歩先行くノウハウを持ってそうな感じでした。
Crocosスケジューラ便利ですものね。


ちなみに、今回の勉強会ではこの本がとてもモテモテでした。今最も参考になると評判のFacebookアプリ作成本です。
執筆者は私とも夜な夜なEmpires&Alliesで戦闘してくださる郷田まり子先生です。

Facebookの開発者向けドキュメントは非常に見づらいとの評判ですが、FQLとか便利そうだし、もうちょっとアプリを進化させられたらなぁと思いました。


@shumaiをフォローするツイッターでコメントする
posted by しゅうまい at 00:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベントレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/209415070
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。