2012年01月18日

今このゲームに夢中!のんびりと作る、どうぶつの森「ForestVille」攻略法

iPhoneでスキマ時間に遊べて楽しいゲームです。後半には攻略法も。

ForestVille_title
タイトル画像は正直日本人好みのしない絵柄ですが、ここで引かないで…。

【ForestVilleの特徴】

1.ちょこまかと動く動物がかわいい!
ForestVille_1animals 
マップを拡大すると、建てた住居の種類に応じて住人の動物が動いている様子が見られます。デコレーションも動きがあるものもあり、見ていて楽しいです。

2.ソーシャルゲームだけど友達いなくても楽しめる!
Facebookアカウント連携で同じゲームをプレイしている友達が見つかりますが、Facebookにゲーム友達がいなくても大丈夫です。

マッチング機能で、ランダムに他のプレイヤーが推薦されますので(本名ではなくゲーム内で付けた森の名前だけが出ます)、ゲーム内での友達になれます。
大概のソーシャルゲームでは、この友達の数がネックになり、ゲームを進められなくなるケースがありますが、ForestVilleでは友達は最初からいなくても構いません。

3.時間が無くても楽しめる!
そんなにチマチマとやらなくても楽しめるゲームバランスです。
従来のZyngaのゲームでは商店から集金してお金を集めるのがメインの収入源でしたが、このゲームではランドマークという大型のパーツ(他のゲームでいう公共施設)から、放置しているだけでもお金を受け取れます。

放置していればお金は入りますので、住人の種類増やしに注力しましょう。
ぶっちゃけ、畑とか枯れちゃっても大丈夫です。

4.変な日本語対応!

ForestVille_4jp
英語が分からなくても大丈夫ですが、「機械翻訳の変な日本語」ですのでちょっと慣れが必要です。
例えばクエストで「美術館を建てろ」とあっても、建物の選択肢にあるのは「博物館」で、これを建てるのが正解というケースもあります。

「そもそも、お前は何を言っているんだい?」的なクエストも多数。これも楽しみの一つにしましょう。

5.無課金上等!
他のZyngaの農場・街作り系ゲームと同じく、お金を掛けずとも、かなりの部分を楽しむことが出来ます。

どうしても欲しいアイテムがあったら、最初に付与されるキャッシュの範囲で買うのもよし、課金するのもよし。

【攻略法 Hints &Tips】

1.とりあえずクエストを進めよう
クエストは頭の上に黄色い「!」マークが出ている住人が持っています。マップの中から探してタッチしましょう。
ForestVille_quest
ゲームが進んで、次に何をしたら?という場合にも、マップのどこかには「!」の住人がいるはずです。
(ゲームが殆ど終わって何もクエストが出なくなる場合もあります)

2.ランドマークが鍵
お金を儲けたかったらランドマーク建設です。なるべく間を開けずに建てましょう。
このゲームではいっぺんに一つしかランドマークの建設はできません。
ForestVille_landmark
数時間以上かかりますので、うまく睡眠時間の前などに建築開始しましょう。
できあがったら、一度タッチしないと完成しませんので、放置しないように。

3.ランドマークと商店はデコレーションで収入アップ
ランドマークとショップについては、デコレーションで周りをぐるっと囲むとボーナスが入ります。
できるだけゴテゴテと飾ると良いです。景観を良くしたい方は無視して下さい…。
特に高額なランドマークは全体をとり囲むようにしましょう。(道路に面していなくて良いので)

4.住人増やしはゆっくりと
そんなにたくさんの種類はありませんので、ゆっくり増やしましょう。
最初に「?」がついた建物がありますが、この建物への入居者となる住人の動物をアンロックするのが目的です。

「?」がついた建物は、マップの外れの方にもありますので、そこまで土地を拡張する必要があります。
動物がアンロックされたら「?」の建物をタッチして住まわせるのを忘れないようにしましょう。
ForestVille_unlock
前の種類の動物をある程度の住宅件数に住まわせるのが、次のアンロックにつながります。

5.住宅街と商店街を分けよう
ある程度土地が拡張されたら、一度、住居と商店を分けて置き直した方がやりやすいです。
あまりスクロールさせすぎるとiPhoneが不安定になってアプリが落ちることもあるので…。

6.ギフトを贈ろう
友達に無料ギフトが送れます。送ったからといって自分のインベントリからなくなるわけではなく、完全無料のギフトです。
ギフトを送ると相手には受け取りボタンと、続けて送り返しボタンが表示されますので、自分が欲しいものを送るようにすると、かなりの確率で返ってきます。

ギフトを送るのは時間制限があります。短期間に続けては送れません。
全体的にソーシャル色の薄いゲームですが、このあたりはバッチリとソーシャルゲームです。

7.友達が参加していないかチェックでコインを稼ぐ
右のメニューで人アイコンのところから、「友達を追加」するメニューが選べます。誰か新しく始めていないかをチェックできるとともに、何もなくてもボーナスコインがもらえます。毎日チェックしましょう。

8.友達の森を訪れて評判とエナジーを稼ぐ
右のメニューで人アイコンのところから、他の友達の森を訪れることが出来ます。一人当たり評判(ハート)とエナジーが1つずつもらえます。
訪問でボーナスがもらえるのは約24時間ごとに1回です。評判は集めるとレベルアップします。
友達の森は、人それぞれで、じっくり見て回るのも楽しいです。

【やりこみ要素】

あまりありませんが、高額ランドマークをデコレーションで囲んで1回で取れる一番高額の限界にチャレンジする、などがあると思います。

【落とし穴】

住宅の値段がどんどんインフレします。次に同じ値段で買えるとは思わないように。
ゲームの進行に合わせて高額化するので払えない額でもなく、ゲームバランスの調整としては、かなりポイントをついていると思います。
同じ額で購入できるようだと、お金をたくさん得られるようになるにつれて、段々難易度が下がってしまいますので。

【最大のコツ】

とにかく「のんびり」やることです。
一度に出来ることは限られるので、時間のあるときに少しずつ遊びましょう。

絵柄は子ども向けのような雰囲気ですが、忙しい大人にオススメです。
ステマじゃないよ!(私はもう全ての動物をアンロックしました)

ForestVille 1.0.2296(無料)
カテゴリ: ゲーム, エンターテインメント, ストラテジー, ロールプレイング
現在の価格: 無料(サイズ: 18.9 MB)
販売元: Zynga - Zynga Inc.
リリース日: 2011/12/14

App + iPhone/iPadの両方に対応

@shumaiをフォローするツイッターでコメントする
posted by しゅうまい at 22:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。