2012年09月09日

ライフハック女子部Vol.13にお邪魔しました

ライフハック女子部にお邪魔してきました。
今まではUSTREAMを拝聴させていただく感じだったのですが、初会場入りです。

今回は、「ディープなライフログ」がテーマで、
メインゲストは立花岳志さん(たちさん)です。
ゲストは、じゃぎーさんと私。

まずびっくりしたのが、この会場における「Fitbit」の所有率が異常に高いこと!
(Fitbitとは、小型の万歩計っぽいガジェットで、運動の記録と睡眠の記録をしてくれて、ピピッと同期してくれるツールです。詳しく知りたい方は 楽しいぜ!Fitbit Ultraを1か月使ったレポート書いた!! | No Second Life をどうぞ。)



参加者は皆ライフロガーです。
普段は「何でも記録を取る」と言うとメモ魔みたいに気味悪がられる(かもしれない)私たち。
この集まりは最高です。

今日の私的な収穫ですが、幾つかあります。

1) Meal Up という栄養管理アプリ
カロリー管理アプリは既に使っていたのですが、栄養素のバランスも見てくれるアプリがあるとのこと。
これは、気になります!
Meal Up (栄養管理) - Shinya Sugawara

2) Bluetooth でワイヤレスなランニング用ヘッドセット
フィットネスジムでバイクを漕いでいるとき用に何か欲しいなと思っていたら、おあつらえ向きのものを教えて頂きました。
(S9HDの後継機種のS10HDというものも出ていますが、音質がいまいちとのレビューコメントが多かったので、旧機種のS9HDにしました。ただし早送りなどを本体ですることはできないようです。 ←【追記】これは間違いでヘッドセット側から前次曲送り・停止と音量調整・通話ができます)


3) ライフログの見直しの単位
私は日次レビューすらまともにやっていないのに、たちさんは、日記→周記→月記→四半期記を作っていらっしゃるとのことです。
ライフログの取りっぱなしは、よくないですね。改めて、反省…。

4) 写真のライフログ的管理
iPhoto → Flickr → Memolene の連携技。
時系列にまとまるし、クラウドにバックアップできるし、
写真は撮りっぱなしでは消去の危険がありますものね。
(私自身はDropboxのオートアップロードにてバックアップしています)

5) 食事を「いつ」「誰と」「何を」食べた&「感想」の記録
「いつ」「何を」はスマホで写真を撮るだけで簡単ですが、「誰と」って記録をし忘れがちです。
Evernote Foodは良さそうだなと思いました。
普段はミイル(miil) を使っている私ですが、ちょっと試行錯誤してみようかなと思います。

というわけで、Fitbitとヘッドホンは先ほどポチりましたです。

この「ライフハック女子部Vol.13」の模様はUSTERAMの録画でご覧になれます。
Ustream.tv: ユーザー kobutako2ko2: ライフハック女子部, ライフハック女子部. 視聴者参加番組

楽しい時間をありがとうございました!
参加者の方のブログ:
たちさん No Second Life
じゃぎーさん 踊るOL。
ホッシーナさん 子供と一緒に大きくなろう
コボリさん [名言コツコツ]自分磨きとライフハックのブログ
TOMIさん Strategy for Simple Life


@shumaiをフォローするツイッターでコメントする
posted by しゅうまい at 20:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベントレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/291404987
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。