2011年06月13日

Facebookアプリつくろう会でEmpires&Alliesの解説をしたよ

Facebookアプリつくろう会に参加してきました!
主催者@tetsunosukeさんのブログ(Facebookアプリつくろう会を主催してきた - ito.tetsunosuke/notebook
Togetter - 「(初心者向け?)Facebookアプリつくろう会【botつくろう会主催】 #gaetwbot」

私は初心者向けハンズオン組で、自分のパソコンのGitからcloudControlというPHPのクラウドホスティングサービスにファイルをアップロードして、Facebookアプリを新規作成・設定し、動かすことができました。
Gitのコマンド叩くの初めてだったし、cloudControllもコマンドラインからアップだったので、黒い窓とずっと格闘していたのでした。
Facebookアプリの置き場所として、cloudControllはおすすめだそうです。
確かに、慣れると一瞬で置けるので使いやすいかも。
自分でサーバー用意しなくて良いし。

で、私の発表ですが、前日の夜に、何か発表してと言われたので急いで作りました。
今ハマっているFacebookの最新ゲームEmpires&AlliesとおすすめのFacebookアプリです。



※この発表の後で分かったことですが、戦闘中にAlliesのアイコンをクリックすると、レベルによる補助ワザを繰り出してくれるということです。戦況が有利になるタイミングで使いましょう。

Empires&Alliesは、今までのFarmVilleやCityVilleの要素に戦闘という要素が加わったゲームです。
そのため、面白く感じるまでがちょっと複雑で、人によっては脱落しちゃうかもという感じです。
でも、勝ち負けのつくバトルがあるので、すごく面白いですよ。
↑のスライドを参考に、是非参戦してみてください!

他の方の発表も、参考になる情報満載でした。
特にクロコスのyuchimiriさんは一歩先行くノウハウを持ってそうな感じでした。
Crocosスケジューラ便利ですものね。


ちなみに、今回の勉強会ではこの本がとてもモテモテでした。今最も参考になると評判のFacebookアプリ作成本です。
執筆者は私とも夜な夜なEmpires&Alliesで戦闘してくださる郷田まり子先生です。

Facebookの開発者向けドキュメントは非常に見づらいとの評判ですが、FQLとか便利そうだし、もうちょっとアプリを進化させられたらなぁと思いました。


@shumaiをフォローするツイッターでコメントする
posted by しゅうまい at 00:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベントレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

継続力が身につきました!プチトレ21日間モニター感想

「継続は力なり」と言いますが、大人になってから新しい習慣をつけるのは一苦労ですよね。
せっかくスポーツクラブに入ったのに今月行けたのが2回、とか、ダイエットを試みるものの毎回失敗してしまうとか、英語の勉強をしたいと思ってテキストを買ったけど結局放置、など、失敗の山が積み重なってしまっている方も多いのではないかと思います。

そこで、力強い味方が登場しました。

私は今通信教育講座の「プチトレ21日間」継続力コースのモニターをやらせていただいています。
1週目の21日間が終わりましたので、振り返りつつレポートしたいと思います。

プチトレ21日間とは
継続力・時間術・説明術など6つ(6月6日現在)のコースから学びたいことを選び、弱点診断で取り組む分野を決めて21日間毎日サイトに報告を書くシステムです。
先生から応援メッセージが来たり、イベントが発生したりと変化があるので楽しみながら続けることができるテキスト+Web教材です。
s-petitr21_text.jpg

継続力コース
脱・三日坊主を目標に、習慣づける色々な小技を教えてもらえます。
学習のゴール
・何か例外が起きてもそれを言い訳にしないで続けることができる
・不安や誘惑に負けずに続けることができる
・スランプに陥っても目標に向かって続けていくことができる
・マンネリだと感じてもそれを打破して続けることができる
・継続したことを習慣にし、仕事にも活用することができる
このように、続けるということに対して、全方位からアドバイスがあります。

受講の流れ
1.まず最初に弱点の診断があります。質問に答えると自分がどんな分野が弱点なのか分かります。
s-petitr21_shindan.jpg

2.それを元に、21日間取り組む分野を決めます。一度決めるとリセットしない限り変えられませんので慎重に選びます。そして、目標を設定します。
s-petitr21_area.jpg

3.自分のアバターを設定します。最初は髪型だけですが、後からスーツなどを着せることができます。
s-petitr21_avatar.jpg

4.「達人に会う」で先生のインタビュー動画を見ることができます。継続力コースの先生は、シゴタノ!の大橋悦夫さんとオリンピックシンクロメダリストの武田美保さんです。
s-petitr21_interview.jpg
動画のダイジェストはプチトレ21日間公式ページから見ることができます。

5.テキストの内容を読み、実行した小技の記録を毎日行います。ログインするとこのような画面になっています。
s-petitr21_desktop.jpg
テキストの内容は、継続力に関する本を何冊も読みまくったのと同じくらい濃くて的確な内容が、分かりやすく図やイラストで表現されていて忙しい人でも読みやすくなっています。
どの小技にも手書きで書き込めるフォームが付いてきます。オンラインでファイルでも提供されています。
実際に手を動かしてみると、とてもはかどります。
また、Web画面では、毎日報告しているとキャラクターからのリアクションや、先生からの励ましのメッセージが届いたりして、飽きずにめげずに続けることができる仕組みが用意されています。

やってみてどうだったのか
モニターの私しゅうまいと金の絵の具さんの二人がツイッターで毎日報告をしました。
その時のまとめTogetterです。
Togetter - 「継続力を身につけるプチトレ21日間モニター体験記(前半戦)」
Togetter - 「継続力を身につけるプチトレ21日間モニター体験記(後半戦)」

最初は喜んでいろいろ報告しているのですが、すぐにくじけそうになったり、でもなんとかやりとげたりした様子が分かると思います。

継続力つきましたか?
私は運動を続けてもなかなかうまくいかず、途中で力尽きてサボってしまったりしていました。
でも、この21日間で、運動を習慣にすることができました。
昔一度レコーディングダイエットに成功して5kg痩せたことがあったので、その時のことを思い出して、全ての食事と運動をカロリーで記録することにしました。
毎日記録して、しかもプチトレの記録とツイッターでの報告がありますので、サボれません。
記録していくうちに自分の弱点の傾向も見えてきました。雨の日は運動に行かない等です。
それに対して、家で実施できる体操DVDを用意したりしました。

成果は?
21日間で、体重2kg減、ウェスト3cmマイナスを達成しました。
私は体重がほとんど上下しない体質なので、2kg減というのは大きな変化です。
また、家計簿を付け続けるという目標や読書の習慣もプラスして行いました。
プチトレ21日間は、3ヶ月の受講期間なら21日間を何周もできますので、2周目を頑張ります。
私は「継続する」というスキルが身につきましたので、これからも他のことに応用して行きたいと思います。
s-petitr21_21stday.jpg

プチトレ21日間の公式ページはこちらです。
自分が変わる♪プチトレ21日間シリーズ | JMAM 日本能率協会マネジメントセンター

私が毎日の習慣を記録するために使っているiPhoneアプリの紹介記事もご参照ください。
効き目がすごい!TouchGoalで日課の管理


@shumaiをフォローするツイッターでコメントする
posted by しゅうまい at 08:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

ロボット掃除機買ったよ(動画ありツカモトエイムAIM-ROB01)

面白ガジェット家電の最強の一角を成すお掃除ロボット。
遂に、我が家にやってきました!

やってきたのはツカモトエイムのAIM-ROB01です。
最大の特徴:値段が安い(7000円くらい)

日本で活躍するお掃除ロボットの中でも、 もっとも小さいサイズ。 そして、もっともシンプルなお掃除ロボット。 スイッチもただ1つだけ「ON」「OFF」のみだから 間違えようがありません! メカに弱くても誰でも使えます。
「ゴミ取り機能」 「障害物の自動回避」 「階段や段差の自動回避」 などの基本機能はキチンと備わっています。 小さくても実力は充分。

(公式サイトより引用)

さてさて、働きぶりはどんなかな?
動画を作りました。
見ていただくと分かるように、自走式でスイッチを入れただけで走り回ります。
走るパターンは3通りあるものをランダムにしているように見えますが、それでも時間が経てば全面綺麗になります。
玄関などの段差では落ちずにちゃんと踏ん張ってくれます。


なお、充電器に戻る機能は無いので、充電が終わると疲れ果ててそのへんで止まります。
あと、ルンバにあるバーチャルウォールの機能は無いです。
行って欲しくない場所がある場合は、自分で雑誌を積むなどしてバリケードしましょう。

ルンバ以外のロボット掃除機がオモチャと切り捨てるのには早すぎます。
中にはオモチャ同然のもあるかと思いますが、AIM-ROB01は少なくとも実用に耐えます。(そして安い!)

一度スイッチを入れたら、自分でやるよりは時間がかかるけど勝手に終わる、という便利さは、食器洗い機や乾燥機能付きドラム式洗濯機によく似ています。
お掃除も勝手に終わったら、楽ちんだと思いませんか?
あと、ロボット掃除機のために、床のものをどけて綺麗にしようと思うので、お家の中が片付くこと間違い無しです!


←楽天市場はこちらから



@shumaiをフォローするツイッターでコメントする
posted by しゅうまい at 17:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 面白いモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

効き目がすごい!TouchGoalで日課の管理

毎日続けたいことだけど、やっぱりサボっちゃう…。そんな、三日坊主の私に最適なiPhoneアプリがありました。

こちら:

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 2.2.1 以降が必要

Touch Goal (Goals/Habits Tracker) - Manage Your Everyday Life 1.7.2
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥450 App
更新: 2010/03/23



Touch Goalはシンプルなアプリで、日課にしたい項目を設定したら、あとはタッチして●を結果を付けるだけです。
私のはこんな感じ。
TouchGoalMain.jpg
緑色の丸はPositive(習慣にしたいことを付ける)、赤丸はNegative(避けたい習慣を付ける)です。

日ごとの集計はグラフ表示にすることもできるので、サボったかどうか一目瞭然です。
TouchGoalGraph.jpg

簡易日記を付けられる画面もあるので、フリーコメントを入れられます。
TouchGoalDiary.jpg

とにかく、この●が埋まっているかどうかが一目で分かるので、なるべくチェックできるようにしようと頑張る効果があります。

私はダイエット中で、とにかくレコーディングダイエットと運動を続けたいので、このアプリが役に立っています。

人間が何かを新しく習慣にするのには21日間かかると言われます。
このアプリで、ジョギングでも英語の勉強でも、何でも習慣づけちゃいましょう。


@shumaiをフォローするツイッターでコメントする
posted by しゅうまい at 08:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

着メロにできるボカロ曲

曲の出だしが印象的で着メロにできそうなボカロ曲を集めてみました。


コトバトラボラト … 元気で明るい曲。弾むようなイントロです。


テレスコープ … ピコピコしたエレクトロポップで爽やかな曲です。


6900000000 … 留守電がテーマの曲で電話の呼び出し音が入っており着メロに最適な1曲。


ワタシアナライザー … 電子音の気持ちよい曲です。


スターゲイザー … 力強い出だしで着メロにピッタリの曲です。


着メロの作り方ですが、私はiPhoneユーザーなのでiPod内の楽曲を着メロファイルに変換してくれるアプリを使っています。(AppボタンでiTunesのプレビュー画面でレビューコメントなど詳細が見られます)

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.0 以降が必要

リントンスタライト - 無料の着メロ作成 (Ringtone Star - ring tone maker, video & music downloader, and player - Create free custom ringtones from iPod library, online videos[mp4, mov, m4v] and music[mp3, m4a, wav, m4r]) 1.4
カテゴリ: ミュージック
価格: 無料 App
更新: 2011/04/21


iPhoneiPhone

その他メーカーの携帯電話でも着メロを作成できるソフトがあると思うので調べてみてくださいね。



@shumaiをフォローするツイッターでコメントする
posted by しゅうまい at 18:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニコニコ動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

発言小町の泣けるトピまとめ

発言小町は読売新聞サイトの投書コーナーです。
内容はくだらないものやムカつくものも多いですが、たまにキラリと光るトピック(トピ)が見つかります。
今回はその中から「泣ける」をテーマに特選してみましたので、ご覧下さい。
★全部読むのが大変な方は「トピ主のみ」表示ボタンを押してみてください!

いい年してぶりっこってどう思いますか? : キャリア・職場 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
「一昨年から職場にきている、Aさんは言動が幼くてイライラします。」と言っていたトピ主、 どうにかAさんとのランチにこぎ着け、だんだん距離を縮めていきます。
そして、ラストはまさかの…!!超展開。 どうしてただのネット掲示板にこんなドラマチックなことが転がっているんだろう。

お母さんに手紙を下さい : 家族・友人・人間関係 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
「私達夫婦には子供がおりません。私も夫も子供が大好きなのですが・・・・・そこで、小町の中だけでも、子供を持つ実感を味わわせていただけないでしょうか?」で始まるトピにみんなのお母さんへの思いが集中!トピ主のお返事も律儀です。※このトピは書籍化されました。
我が家の猫殿へ(誠に駄) : 生活・身近な話題 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
愛猫をユーモラスに描写するトピ主。とてもほんわかするトピなのですが、最後に猫ちゃんとの永遠のお別れが来て…。

昨年母が自死。妹が癌で夏までの余命宣告。 : 心や体の悩み : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
母親が自殺し、妹が癌になったトピ主。結局妹は亡くなりその娘を引き取ります。生前の妹のノートが出て来るとことで泣けてしまいます。

長い片思い : 恋愛・結婚・離婚 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
20年間ある女性を片思いしていた男性。女性が離婚したのを機に近づきますが、彼女は重い病気でした。

重い病です。離婚をどう切り出せばいいですか。 : 恋愛・結婚・離婚 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
サラリーマンの男性が不治の病になり、妻を巻き込みたくないために離婚をしようと画策しますが、結局妻の方が上手で…。

4歳の息子から初めてのカーネーション。感動でした。 : 妊娠・出産・育児 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
子どもから初めてのカーネーションを贈られるワンシーン。産まれてきてくれた時とは別の感動を味わうお母さん。

店のトイレで泣いています : 生活・身近な話題 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
父子家庭で育ったトピ主は病気の父親のために内緒でホストをしてナンバー3にまでなりました。分かれた母親が亡くなった知らせが来て…。

運動会で目頭が熱くなる時 : 家族・友人・人間関係 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
運動会で子どもの懸命な姿に涙。レスでもそれぞれの感動シーンが語られます。


なお、同じものをNAVERまとめにもUPしています。今後の更新はNAVERまとめに追加しますので、最新版はこちらを見て下さい。
発言小町の泣けるトピまとめ - NAVER まとめ



@shumaiをフォローするツイッターでコメントする
posted by しゅうまい at 14:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

CityVille攻略その2 土地の有効活用について物件(Housing)を考える

cityville_pop_logo.png
みなさん、Facebook最大ユーザーが遊ぶゲームCityVilleを楽しんでいますか?
攻略第1弾(今Facebookで1億人が遊ぶCityVilleが楽しい(攻略情報も!))に引き続き第2弾です。

この度、CityVilleのルール改定により、一定の人口を満たさないと次の土地の拡張(Expansion)ができなくなりましたね。
cityville_pop_expansion.png

そのため、「土地の価値が以前より高まった」と考えられます。
限りある土地を有効活用して人口を増やしたいものですよね。

そのための攻略法として、Housingを考えてみたいと思います。
Housingについては、こちらの一覧表が詳しいです。

Housing - CityVille Wiki
http://cityville.wikia.com/wiki/Housing


この表の見方ですが、Pop=Population(人口)とSize(面積)が重要で、ここから導き出される「Pop/Size」比をチェックすべきです。

例えば、サイズが3x3のコンパクトで建てやすい物件のうち、面積当たりの人口が最も増やせるのは、Pop/Size比が14.4の「Spring Bungalow」です。3x3で建てるなら最もオススメです。
cityville_pop_springbungalow.png
以前この物件が追加されるまでは「Colonial Chalet」が最強でしたが、今はこちらです。

4x4の物件の中では、Pop/Size比が14.375の「Bay Point Duplex」が良いと思います。
cityville_pop_baypoint.png
(Midtown ApartmentsとParkside Villaの方がより効率が良いですが価格が非常に高価なため、たくさん建てるのには向いていません。)
※これは2011年4月4日現在の情報です。CityVilleにアイテムが追加になる場合もあります。

土地を広げるには人口が必要→でもこれ以上家が建たない!→どうしたらいいの!?という詰んでしまった人は、以上の情報を参考にして、物件の建て直しを行ってみてください。
道や歩道を引き直すのは面倒なので同じサイズのより効率の良い物件に建て替えるのがオススメです。
サイズは先ほどの一覧表をご参照下さい。

素敵な街作りを楽しみましょう!!

攻略第1弾(今Facebookで1億人が遊ぶCityVilleが楽しい(攻略情報も!))も見てね。

ついまる フォ郎
ついまる フォ郎
posted with amazlet at 11.04.04
タカラトミー (2011-03-31)
売り上げランキング: 708



@shumaiをフォローするツイッターでコメントする
posted by しゅうまい at 19:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Facebookのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

Zyngaがゲーム中有料アイテムで日本地震被災へ寄付キャンペーンを実施

FacebookゲームのZyngaはCityVilleではサツマイモを買うと、FarmVilleでは大根を買うと、売り上げの100%が日本の地震被害の復興のために使われるキャンペーンをリリースしました。私も早速課金しました。Sat Mar 12 06:12:43 via Tween



追記:私のサツマイモ畑です。
zyngaeq_myfarmsweetpotato.png

先のツイートをした後で調べたところ、Zyngaの各ゲームにて展開されているようです。

Café World: Players cans place Japanese inspired decorations in their Café to benefit the initiative.
CityVille: Citizens can plant a limited edition sweet potato crop to feed their population and stock their restaurants.
FrontierVille: Players can buy a limited edition Kobe cow to place in their frontier.
FarmVille: Farmers can plant a limited edition daikon radish crop that never withers.
Words With Friends: Players can donate directly by clicking on a Save the Children button inside the game.
YoVille: Players can purchase homes and furniture inspired by Japanese architecture and design.
Zynga Poker: Fans going for a royal flush can donate by purchasing access to a VIP table.
zBar: Players can donate directly by clicking on a Save the Children button inside the bar that sits across the top of their game on Facebook

Zynga.org Partners with Save the Children to Raise Money for the Japan Earthquake Tsunami Children Emergency Fund | Business Wire より引用

Zyngaは以前にもハイチ地震の被害にあった学校向けのキャンペーンを実施し成果を収めています。

では、私も普段遊んでいるCityVilleの画面から見てみましょう。
タイトル画面です。これでキャンペーンの実施を知りました。
ZyngaとSave the Childrenが日本の地震の被災者に寄付するとあります。
zyngaeq_title_t.png

キャンペーン対象のsweet potato(サツマイモ)はここから選択します。
これは特別な作物なので、instant growth(植えたら即時に成熟)かつno wither(放置しても枯れない)という性質を持ちます。
zyngaeq_farmplot_s.png

サツマイモを植えているところです。
zyngaeq_plotting.png

寄付のご意志のある方は、クレジットカードかPaypalでの課金もできます。
課金したCity Cashからサツマイモを購入してください。
以下、課金の仕方です。
「Add Coins&Cash」タブを選択します。
zyngaeq_addcash1.png
左のCityCashから好きな金額を選び「続ける>」ボタンを押します。
※右のCoinではありませんので注意!!

支払い方法を選択します。(私はPaypalアカウントを持っているので表示されていますが、クレジットカード課金の方は下の段を選択して下さい)
zyngaeq_addcash2.png

クレジットカード情報を入力して、「購入を完了」ボタンを押します。
zyngaeq_addcash3.png

購入完了画面が表示されます。
zyngaeq_addcash4.png

ゲームに戻るとCityCashが増えているはずなので、それでサツマイモを植えましょう。

それにしても、このような仕組みがわずか1日でできるとは驚きました。
全世界で1億人以上が遊んでいるゲームなので、善意がたくさん集まるといいですね。



@shumaiをフォローするツイッターでコメントする
タグ:Facebook
posted by しゅうまい at 15:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Facebookのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

ちょっと楽しくて遊べる個人作成Facebookアプリリンク集

Facebook自作アプリも一時のTwitter対応サイトっぽく盛り上がって来ています。
今回はその中から、「ちょっと遊べる」アプリをご紹介します。
大手企業の本格的なゲームとは違って、少しの時間で楽しめるものばかりです。

●deco_prof(デコ・プロフ)


http://apps.facebook.com/deco_prof/
fb_app_decoprof_s.png

Facebookに登録してあるプロフィール画像で遊べるアプリです。
吹き出しに好きな文字を入れてアイコンをしゃべらせたり、その他にキラキラ追加など色々な効果が選べます。
※ウォールへの投稿は生成されたURLをユーザーが自分でPOSTするようになっています。勝手にウォールに投稿するアプリにはしたくなかったとの作者のポリシーによります。

●診断ジェネレータ


http://apps.facebook.com/shindan/
fb_app_shindan_s.png

Twitterでも人気の診断ジェネレータですが、Facebook版を作られた方がいまして、診断もユーザーがそれぞれ作れるので面白いものが集まっています。

●tomochizu(Facebook 友達分布日本地図)


http://apps.facebook.com/tomochizu/
fb_app_tomochizu_s.png

Facebookの自分の友達がどの地方にいるかを日本地図で表示してくれるので交友範囲が分かって面白いです。制覇の度合いによってユニークな称号ももらえます。私は「フェイスブック東海制覇輝ける烈女」

●fbスカウター


http://apps.facebook.com/fbscouter/
fb_app_scouter_s.png

戦闘力をそれっぽく表示してくれます。私はゼロでした…。

●koktest 友達アイコン名前テスト


http://apps.facebook.com/koktest/
fb_app_koktest_s.png

アイコンからの友達の名前当てクイズです。友達を増やしすぎると、ちゃんと覚えていない人もいるかも?

●nekki 猫日記 昨日はどんな日?猫先生の格言


http://apps.facebook.com/nekonikki/
fb_app_nekki_s.png

昨日盛り上がった投稿から、猫っぽい格言を生成してくれます。猫だけにどんな発言でも許せてしまいます。

●いいね!砲


http://apps.facebook.com/like_cannon/
fb_app_likecannon.png

友達を選んで発言を順次クリックすると相手にいいね!の砲撃を浴びせることができます。なお、友達は選びましょう。

実はこのアプリ集ですが作っている人が結構被ってたりします。まだ作者の裾野はそんなに広がっていないのかなと思います(私の観測範囲が狭いだけかも…)。新しくFacebookアプリ作成にトライされる方が増えたらいいな〜。

他にも個人作成の面白いFacebookアプリがありましたら教えてくださいね。
NAVERまとめでリンク集を作っていますので、そこに追加するかもしれません。
今回登場しなかった「便利系」アプリも収録していますので、是非ご覧下さい。
個人作成のFacebookアプリ NAVERまとめ
(間違って大手企業アプリなどを追加されないように私のみ編集可にしてあります)


お知らせ:『facebook使いこなし術 パワーユーザーが明かす「楽しむ秘訣」』に私がちょこっと登場しています。なんと謝辞にまで…。



@shumaiをフォローするツイッターでコメントする
タグ:Facebook
posted by しゅうまい at 22:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | Facebookのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

Facebookの写真のLight Box表示をやめるための拡張と設定

Facebookの写真の表示が変わってしまいました。
"Light Box"や"theater"と呼ばれているようですが、このポップアップがウザい…と思う人も多いでしょう。

以前にもご紹介した「Better Facebook」にて簡単に表示をOFFできますので、設定してみましょう。
なお、Better Facebookはフィードのアプリケーション毎のタブ分け表示が特徴の拡張ですので、Facebookの見た目が大きく変わります。好みの問題もあると思いますので、入れてみて気に入らなかったら削除してくださいね。

以前の記事:Facebookヘビーユーザー向けフィード振り分け拡張「Better Facebook」を使おう

ちなみに、Light Box表示時にブラウザの更新をするだけで表示は元に戻ります。でも、毎回それをやるのは面倒ですよね…。


以下、導入〜設定の手順です。

導入はこちらのサイトから、お好きなブラウザ(IEを除く)に導入してください。
http://betterfacebook.net/

導入したらFacebook表示時に出てくる画面右上の「Options」メニューから設定画面を開きます。
(最初は作者から寄付を求める画面が出てくることがありますが、閉じて次に進んで下さい)

最初に出て来た「Popular」タブの中程にある「Disable the "Light Box"」のチェックボックスをONにして、「Save」ボタンを押します。
betterfb_lightbox.png

【追記】Popularタブの内容が大幅に変わってしまいました。こちらです。絵入りになって分かりやすくなりました。
betterfacebook_update.png

「Refresh the page to see your changes」ポップアップを「OK」を押して閉じます。

ブラウザの更新ボタンを押してページをリフレッシュします。

これで、写真表示が元のシンプルなものに戻ります。
お試し下さい。

なお、「Better Facebook」は他にも機能がてんこ盛りの素晴らしい拡張です。
また別の機能で良い物があったらご紹介したいと思います。



@shumaiをフォローするツイッターでコメントする
タグ:Facebook
posted by しゅうまい at 02:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | Facebookのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

